パッチ13.11で大幅に強化されたレク=サイ。
LOLはメインスキルを強化すると、
チャンピオン性能が大きく上がる。
レネクトン、レク=サイ、アイバーン。
ここらへんは妙に強い。
アイバーンが全ロールで使われるように、
レク=サイもトップで使われるようになったが、
今回はジャングルレク=サイを書く。
レク=サイはダイバーと言われるクラスだ。
ヴァイやノクターンと一緒で
- 集団戦では最初に突っ込んで敵のスキルを吸う
みたいな役割だ。
タンク(ヴァンガード)より、
ずっと多くのゴールドが必要になる。
この記事はパッチ13.11の時に執筆されました
ジャングルレク=サイのストーリー
- フルクリアする
- ガンクする
- スノーボールする
- ドラゴン4つ取って勝利
1 シーズン12までは、
素早くクリアするのは難度が高かった。
職業LOLじゃないと
フルクリア>スカトルはできるわけがなかった。
今は簡単なので
- ジャングルをクリアしながらガンクできそうなレーンを見る
- ボットからフルクリアでも3:30スカトルに間に合う
と色々できるようになった。
体力の減った相手がいるなら、
レベル4になる前にガンクにいこう。
2 Eとフラッシュで簡単に打ち上げられる。
1週目のCCの決めやすさと火力のバランスは、
全ジャングラーでも最強クラスだ。
3 メインスキルのQのCDが4秒から2.5秒になったので、
スノーボールできなくても、
硬ければ中盤以降も戦える。
簡単なコンボ
最低コレだけは練習してから使おう。
- 潜伏E>(フラッシュ)>打ち上げ>AA>Q1>Q2>E>Q3
Eの後は相手を右クリックやアタックムーブでクリックしないと、
素早くAA(上だとQ3)をしない。
EはAAを少しだけ阻害するわけだ。
ファームしてる時にクセを付けていこう。
一周目のジャングルルート
レク=サイは
- トップからフルクリアしてボット裏からEガンク
を狙っていきたい。
全てのレーンの状況を見ながらボットに向かってクリアしていく。
いちいちミニマップをクリックしないのがコツなのだけど、ビルドガイドなので細かい点は無視していく。
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
下(青)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 赤バフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>ラプター>グロンプ
- 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
5 青バフはない。
6 ブラストコーンルート。
敵ジャングルからのスタート
自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。
- ウルフ>青>グロンプ
- ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
- ラプター>赤>クルーグ
- ラプター>赤>自陣グロンプ
- ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う
1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。
例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。
そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。
5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。
ジャングルレク=サイのルーン
キーストーン候補は
- 征服者
- ヘイルブレード
1 他のキーストーンでも大きな違いはない。
2 相手が全員柔らかいなら、
メイン覇道のほうがいい。
こちらも電撃や魂の収穫でも大きな違いはない。
メイン栄華
- 征服者
- 凱旋
- レジェンド:迅速 or 強靭
- 最後の慈悲
3 なるべく迅速でいきたい。
4 必ず最後の慈悲で。
Qを使ってトドメを刺す場面が多い。
EとRのADレシオが170%くらいあるので、征服者が強め。
メイン覇道
- ヘイルブレード
- 追い打ち
- 目玉コレクター
- 巧妙 or 執拗な賞金首狩り
2 少し考えるとわかるのだけど、
別にサドンインパクトは強くない。
4 ナイトエッジを買う予定なら、
巧妙を入れるといい。
サドンインパクトを間違えて入れてしまうことが多い。
サブルーン
- 目玉コレクター
- 執拗な賞金首狩り
スケーリングの構え。
- 魔法の靴
- 宇宙の英知
フラッシュがたくさん使える。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ or 攻撃速度
- アダプティブ
- 好きなものを入れる
1 ヘイルブレード時はアダプティブ。
ソレ以外の時は攻撃速度。
サモナースペル
- フラッシュ+スマイト
W状態のフラッシュが強いので、
フラッシュ固定で。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW
- レベル3でE
- レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で上げる
特に説明は無し。
ジャングルレク=サイのアイテムビルド
スタートアイテム
なんでもいい。
- モスストンパーの幼体+体力ポーション
- スコーチクロウの幼体+体力ポーション
- ガストウォーカーの幼体+体力ポーション
ファーストアイテム
- ストライドブレーカー
- 脅威ミシックどれか
- ゲイルフォース
- トリニティフォース
1 最も無難なミシック。
相手がマスター・イーやオラフじゃない限り、
ストライド固定で問題ない。
2 敵が全員柔らかいなら、
こちらのほうがいい。
脅威ミシックのほうが、
ナイトエッジと気持ち相性がいい。
3 アクティブでWを当てやすく、
2手目コレクターまでは火力も素晴らしい。
問題はその後で、
息切れしやすい。
4 レク=サイは基礎ADがレベル18で112と少ない。
ただWからのコンボで2回発動するので、
それなりに強い。
ストライドブレーカーを買ったことにする。
ブーツ
- アイオニアブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
1 フラッシュ、W、Eの回転率が上がる。
スノーボールしてるなら、
なるべくアイオニアにして、
他で賞金を取られにくい装備にしていきたい。
2 ARが欲しい時に買う。
3 MRが欲しい時に買う。
セカンドアイテム
- ブラッククリーバー
- ナイトエッジ
- デッドマンプレート
1 無難なファイターアイテム。
五分以下の時は、
ブラッククリーバーを買うしかない。
2 Wを当てやすくなる。
ストライドからだと脅威10しかないので弱いけれど、
Eが確定ダメージなので気にしなくっていい。
スノーボール時寄りのアイテム。
3 キルを取りまくっている時に買う。
対面に3000ゴールド差を付けた時に買おう。
サードアイテム
- ステラックの篭手
- ガーディアンエンジェル
- デスダンス
1 セカンドではなく、
サードで買うほうが強い。
基礎ADがレベルで高くなるからだ。
2 ストップウォッチを挟むならば、
こちらも悪くない。
ストップウォッチを挟まないで買う場合は、
HPが増えるアイテムを多く買っているので、
ステラックのほうが強い。
3 今はステラックの篭手のほうが強いけれど、
スノーボール時ならデスダンスのほうが良い。
相手がALLAPでもない限り、マルモティウスの胃袋は捨てよう。
フォースアイテム
- サードアイテムから買う
フィフスアイテム
- ブラッククリーバー
- ステラックの篭手
- ガーディアンエンジェル
- ガーゴイルストーンプレート
- 騎士の誓い
1と2 持ってなければ揃えたい。
3 ダイバーは最初に突っ込んでいきたいので、
あると便利かつ、アクティブアイテムじゃないので楽。
4 押せれば強い。
5 味方のマークスマンが育っている時に買うといい。
マークスマンに向かってきた相手を打ち上げるだけ。
終わりに
- ボット or トップ or ミッドで、敵の裏からガンクすると強い
- 1週目はフルクリアしながら体力の減ったレーンを狙う
- コンボは簡単だけど少し練習してから使うこと
パッシブのソナー、Rでの回避、
色々あるけど慣れれば難しくない。
ダイヤモンド未満の人は、
とりあえずファームだけ素早くできるようにしよう。
そうすれば、
すぐにゲーム全体を理解できる。