サポート・ADCは2対2なので、トップ・ミッドのタイマンレーンに比べると、レーン戦が2~4倍は複雑だ。
なので書くのを無意識に避けてしまっていたのだけど、コレからはボットレーンのことも書いていくことにしよう。
LOLはコイツに対処できないと、試合が始まらないというチャンピオンがいる。
- トップならダリウス
- ミッドならゼド
- ジャングルならマスターイー
- ADCならエズリアル
- サポートならレオナ
コレらのチャンピオンを先出しされたら、少なくともボコられてはいけない。
パッと対処方法が頭に浮かんで来ない人は、そのレーンを知らないのと同じ意味だ。
それではレオナ対策を書いていくことにする。
この記事はパッチ11.14の時に執筆されました。
レオナのストーリー
- 対面をE>Q>イグナイトでキル
- 自軍タワー手前でウェーブを止める
- 中盤以降はEかRでエンゲージ
- その後オブジェクトを取る
LOLのゲームデザイン的に、序盤強いチャンピオンは後半弱い。
しかしレオナというかサポートは例外で、序盤から終盤までずっと勝率は変わらない。
CCが豊富なので、中盤以降に役割がなくなることがないからだ。
基本的に武器を積まないサポートは終盤までずっと強く、パイクやメイジサポートは終盤役割がなくなってくる。
とりあえずレオナ相手のレーン戦で重要なのは、敵のタワー手前で戦わないこと。
レオナへのカウンターピック サポート編
- ジリアン
- バード
- レル
- タリック
ここらへんがオススメだ。
同じエンゲージ系のサポートはボコられるか、レオナに対してあまり強くない。
ガーディアンを自然に入れられるエンチャンターが望ましい。
ブランド・ソラカ・ジャンナ・スレッシュ辺りは、レオナEに対して明確な解答があるけれど、うまい人じゃないと厳しい。
サポートは隣との相性が重要
隣がジグスかアッシュならば、バード・ジリアン・ブランドでズタズタにしていくのが良い。
ヴェインならばレルは辞めたほうがいいし、ジンクスならブランドは勘弁してほしいだろう。
そういったスケーリングの高いADCは、タリックやルルのほうが機能しやすい。
序盤が大事なロールにジャングラーがあるが、サポートで良い選択肢を選ぶのはジャングラーと比べて遥かに難しいわけだ。
自分なりのチャンピオン選択基準を準備しておく必要がある。
イグナイトか? イグゾーストか?
イグナイト or イグゾーストならば、イグゾーストを入れるのが正解。
ADCがクレンズやイグゾーストだった場合、大人しくヒールを入れよう。
味方ADCがレオナにEされた時、敵ADCにイグゾーストをかけることができれば、キルを取られる心配がないからだ。
一方イグナイトの場合、レオナEを受けた時にレオナにイグナイトをかけて倒さないと機能しない。
アフターショックとWで硬くなっているので、その方法は難しくほとんど失敗する。
レオナ相手に買うと有効なサポートアイテムは?
ミシック後に
- ミカエルの祝福
を買うといい。
中盤以降ミッドやADCがレオナRを受けても、ミカエルで無効化できる。
アッシュのR対策と同じように考えればいい。
有効に使えれば集団戦中も強いのだけど、そんなにうまいプレイヤーだったら、サポート以外したほうが勝てるゲームだ。
レオナへのカウンターピック ADC編
クレンズを入れたヴェインが最も良いピックだ。
レオナ相手への勝ちパターンは2つ
- 大人しくファームしてスケーリングで勝つ
- レオナ or ADCのHPを削って前に出れなくする
ヴェインはレオナEに対してヴェインEをすればいいだけで、さらに中盤以降のスケーリングも高い。
ADCでクレンズは入れるべきか?
使うADCのスケーリングが高ければ入れたほうがいい。
アッシュのようなチャンピオンでクレンズを入れた場合、相手が戦わずにファームしているだけで負けるからだ。
順番は
- クレンズ(バリア)
- イグゾースト
- ヒール
結局レオナの弱点は、E>Qの対処が当たってからしやすいところである。
- レオナQが当たったの見てからクレンズ
- レオナQに合わせてイグゾースト
スケーリングが低いADCや、こういった操作ができない(プラチナ未満はできない)人は、ヒールを入れて戦えばいい。
最初に買うと有効なアイテムは?
- イモータルシールドボウ
- ウィッツエンド
結局レオナ相手の負けパターンが、対面にキルを取られまくることなので、硬くしたほうが勝ちやすい。
終わりに
- 敵タワーの手前で戦わないこと
- レオナEを食らっても問題ないチャンピオンをピックする
- サポートはイグナイト以外を入れる
- 2手目はミカエルの祝福を買うと強い
- ADCはクレンズとイグゾーストも選択肢に入ってくる
- イモータルシールドボウを最初に買うと勝ちやすい
レオナ相手は
- モルガナ
- スレッシュ
- アリスター
辺りが有効だと思っている人が多いが、ブリッツクランクと比べてレオナは動きが多彩なので、あまりうまく機能しない。
やはりレオナの明確な弱点は、サモナースペルがフラッシュ+イグナイト固定になってしまうところだろうか。
ソロキューであることを考えると、ヴェインでファームに専念してもらうのがチームから見てわかりやすく、最も有効な作戦であるように思える。
またレオナの隣がヴェインならば、ジグスやアッシュでレーン戦で圧勝することを目指すのがいい。