ADCをする時に、いつも
「リーバーとムラマナどちらが強いのか?」
考えるので、
そろそろ決着をつけることにした。
- ARAMで機能しないADCアイテム
- ベストスタートアイテムは?
本題に入る前に、
上記2つから説明することにする。
この記事はパッチ11.24の時に執筆されました。
ARAMで機能しないアイテム
- ゲイルフォース
- コレクター
- プローラークロウ
- モビリティブーツ
それでは上から順番に説明する。
ルーンとチャンピオンは調整されているが、アイテムは調整されていない。
なので全く機能しないアイテムがたくさんある。
ハルブレイカーとか。
ARAMでゲイルフォースが機能しない理由
ARAMにはキャッチが存在しないから。
- 孤立した相手をキャッチする
- オブジェクトを取る
こういった流れがない。
それなりにADCができる人ならば、
説明は不要だろう。
統計の割合や私の経験からも、
ADCメインの人がARAMで
ゲイルフォースを買うことはない。
ADCでゲイルフォースを買う人は、ADCできない人だけ。
アイテムの効果を知らない人しか買わない。
ARAMでコレクターは避けたほうがいい
前提として、
次の記事の内容は知っておく必要がある。
コレクターは、
2手目に買うアイテムとして人気が高い。
- 素材のセレイテッドダークが強い
- 脅威アイテムは速い時間に買うほど強い
戦闘だけならば、大抵のADCで
最も強いセカンドアイテムである。
しかしARAMはサモナーズリフトと違って
- 敵のレベルが高いのでARが高い
- 全員お金をたくさん持っているのでARが高い
なので、単純なダメージアイテムなら
- ドミニクリガード
を買ったほうが強い。
サモナーズリフトでは2手目ドミニクリガードは避ける
- コレクターがAD55+脅威12
- ドミニクリガードがAD30+AR貫通35%
相手のARが36あったら、
ドミニクリガードのほうが、
貫通効果は高い。
しかし実践では
「2手目ドミニクリガードは、”まゆつば”だ。ソロキューを知らない」
となってしまう。
クリティカルビルドの理想は、
- 3手目インフィニティエッジを買って勝利
なので2手目には
- ドミニクリガード
- ブラッドサースター
どちらかを買うのが3手目時に最強。
ただサモリフにはファームがあるので
- エッセンスリーバー
- ルナーンハリケーン
戦闘しないならそちらを買うべきだ。
となる。
ここまでのまとめ
- ゲイルフォースはサモリフでのみ有効
- コレクターはソロキューでのみ有効
- サモリフではファーム重視のアイテムが有効
- ARAMにはコレクターを除いた戦闘重視アイテムが有効
- ARAMでコレクターを買うならば、ドミニクリガードを買うべき
プローラークロウ
コレクターと同じで、
脅威が機能しないからだ。
レジェンダリー自動効果の脅威が、
プローラークロウの特徴だが、
ARAMだと赤月にハッキリ劣る。
脅威ビルドはクリティカルに比べると、
3手目以降圧倒的に弱い。
なので基本避けるべきだが、
ドラクサーのパッシブだけは
ARAMで妙に強い。
モビリティブーツ
サモリフで毎回フラッシュを入れるから、
ARAMでもフラッシュを入れているだけで、
「ARAMのフラッシュ弱いよな」
と誰もが思っている。
- フラッシュ+当てたいR
がない限り、ほとんど機能しない。
モビリティブーツは、
- CCを当てたい
- スノーボールしている
どちらかの理由を満たして、
初めて購入するブーツである。
ゲイルフォースと似たようなものだと思うが
こちらは全員共通して知っている。
おそらくサモリフでクソサポートが、
負けレーンでモビリティブーツを買って
一生隣にいるからだと思う。
ここまでの認知度は、
いくらなんでもおかしい。
プレイヤーが賢すぎる。
ベストスタートアイテム
- ARAMは1400ゴールドでスタートする
- ARAMには専用アイテムがある
アイテム効果をゴールド換算すると、
上のようになる。
実際には
- ガーディアンシリーズはレジェンダリーアイテム
- ガーディアンホーンにはワーデンメイルと似た効果がある
なので、
オーブだけ微妙と覚えておけばいい。
アイテムパターン
- ヌーンクィヴァー+体力ポーション2個
コレは素人パターン。
ARAM知らないヤツの買い方だ。
※ クラーケンスレイヤーラッシュ以外に、正当な理由がない。
前提としては
- 手持ちは1400ゴールド
- ARAMはマナ総量でマナ回復が増えるので、女神の涙は欲しい
- サステインが欲しい
- ポーションを買うなら詰め替えを買いたい
- ガーディアンシリーズが強い
女神の涙有りなら、
- 女神の涙+ガーディアンハンマーで残り50ゴールド
- 仕方がないので体力ポーションを1個買う
女神の涙無しなら、
- ガーディアンハンマーで残り450ゴールド
- 詰め替えポーションで残り300ゴールド
- ブーツあるいはダガーを買う
発動させやすいならば、
不死者の握撃がARAM最強ルーンなので、
ブーツが無難。
アイテムビルド
スタートアイテム
- 女神の涙+ガーディアンハンマー+体力ポーション1個
- ガーディアンハンマー+詰め替えポーション+ブーツ
ヴァルスやアッシュならば、
ハンマーをブレードにしてもいい。
ただ相手のポークが強ければ、
ハンマーのほうが無難である。
メレーはホーン、ADレンジはハンマー、APはブラスティングワンドがARAMの基本。
ファーストアイテム
- ブラッドサースター
- クラーケンスレイヤー
- イモータルシールドボウ
- マナムネ
- エッセンスリーバー
1はASが重要じゃなければ、
ADCなら一番強い。
2は火力がダントツで高い。
3は1と2の間みたいなバランス。
4と5はマナアイテム。
涙で止めて、
1~3どれかを買うことが多い。
相手にポークが多ければ、1を買うしかないことが多い。
正直1と3は欲しいアイテムではなく、相手に買わされるアイテムだ。
ブーツ
- バーサーカーブーツ
- マーキュリーブーツ
- プレートスチールキャップ
- アイオニアブーツ
1はヴェインのように、
ASが重要なチャンピオンだけ買う。
ARAMはファームしないからだ。
2と3は一般的な選択肢。
4はスキルが強いチャンピオンが買う。
ADCだとヴァルスが有効に使えるが、
サモナースペルヘイストが有効に使えない。
ブラッドミアのように、必ず
- フラッシュ+ゴースト
- フラッシュ+マーク
にしたいチャンピオンじゃないと、
アイオニアブーツは機能しにくい。
ヴァルスの場合は、
2~4は同じくらい機能すると思う。
セカンドアイテム
前述した通り、
コレクターは除外。
ミシックを除くと
- ブラッドサースター
- ウィッツエンド
- エッセンスリーバー
- マナムネ
- ドミニクリガード
次のサードアイテムが本番だ。
すなわち
インフィニティエッジとムラマナはどちらが強い?
あるいは
エッセンスリーバーとムラマナはどちらが強い?
とも言える。
サードアイテムおよびリーバーとムラマナ
クリティカル60%行くのであれば、
インフィニティエッジ
なのでここでは、
リーバーとムラマナの検証をする。
条件は
- アフェリオスレベル18
- ダミーAR0
- イモータル+インフィニティ+ムラマナ
- イモータル+インフィニティ+リーバー
マナムネ時はブラッドサースターになると思うが、
条件をなるべく揃えてみた。
アイテム名 | ダメージ | クリティカル |
ムラマナ | 388 | 658 |
リーバー | 321 | 675 |
リーバーパッシブ発動 | 513 | 867 |
アイテム2個時では、
ムラマナのほうが強いが、
インフィニティで逆転する。
ムラマナはスキルやハリケーンに乗るので、
AOEスキルが強いチャンピオンなら、
リーバーのほうが強いとは言えない。
しかし一般的ADCならば、
リーバーのほうに分がありそうだ。
マナムネのレンジAA追加ダメージは多くても30くらい。
グインソーのクリティカル変換は1アイテムで40ダメージ。
スキルが絡まないとムラマナは厳しい。
それ以降のアイテム
インフィニティルート
- イモータル or クラーケン
- ブラッドサースター
- インフィニティエッジ
- ドミニクリガード
グインソールート
- イモータル or クラーケン
- ウィッツエンド
- グインソーレイジブレード
- ブラッドサースター
2手目にMRが欲しいならこちら。
別にウィッツを買っても、
クリティカルビルドのままでもいいが、
デザイン的な気持ち悪さを拭えない。
ARAMは敵のHPが高いので、
ルインドキングブレードも強い。
ADCはウィッツエンド以外に、気のきいたMRアイテムがない。
終わりに
- ARAMには全く機能しないアイテムがある
- スタートアイテムは大体決まっている
- ガーディアンシリーズは強いが、オーブだけは少し考えて買おう
- リーバーとムラマナはインフィニティ時に強さが逆転する
ARAM最強ルーンとサモナースペル【魔道・天啓・クラリティは避ける】
ARAM最強のルーンのかけらと、実際の耐久力の話【知らないと困る知識】
ルーンについては、上の記事を見るとわかる。
ARAMの記事も増えてきたので、
一度ピシッと整理しておく必要が出てきた。
- ARAM=涙
みたいなところがあるが、
ADCに関しては、
- インフィニティ+リーバーでもいい
という結果になった。
ドレイヴンならリーバーで、
アッシュならムラマナとなるだろう。